SSブログ

PHPにどハマりした [PHP]

PHPで連想配列を用いたツリーノードの構築をするコードを書いていたら、
参照渡し系のところで、どハマりした。原因がわかるまで4時間くらいかかった。

ハマりはしたものの、かえってPHPがよく分かったような気がする。
コメント(0) 

Eclipse PDTでPEARの設定 [PHP]

忘れずにメモ。

PDTで作成したプロジェクトは、ライブラリのインクルードパスは、本体のPHPで設定されているものではないため、PEARのライブラリパスを別途指定する必要がある。

1.環境変数として、.bash_profileにPEARのライブラリがインストールされているパスを追加
export PEAR_LIB=/usr/lib/php

その後、sourceコマンドで再読み込み。

2.Eclipseの環境設定にて、
 PHP/PHP Librariesを選択
 新規ボタンにて、ユーザーライブラリに、上記の環境変数名を入力
 その下のAdd to environmentもなんとなくチェックを入れる

とりあえず、これでうまくPEARのライブラリを読み込めるようになった…かな?
なんどかEclipseを再起動していたけど。

上記方法だと、スクリプトデバッグにおいてもパスが設定されない。
なんで、コードの中でパス設定してしまえばとりあえずOKとなった。

先頭にてこんな感じで書いておく。

$path="/usr/lib/php";
set_include_path(get_include_path() . PATH_SEPARATOR . $path);

こうしておけばrequireでちゃんと読んでくれた。
そしてちゃんとステップ実行できた!!

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。